1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

雪を頂く白峰三山

撮影日:2010/12/04
撮影地:釈迦堂PA・釈迦堂遺跡博物館横(山梨県笛吹市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今日の関東地方はとても天気が良く空気が澄んでいたので、せっかくなので山梨方面に出掛けてきました。

中央道が甲府盆地に入ってじきの釈迦堂PA。ここは建設中に縄文時代の遺跡が発見されたところで、そのときの発掘品を下り線PAの背後の丘にある遺跡博物館に展示してあります。そしてこの博物館の前へと上がる階段のあたりから上は、南アルプスの錚々たる山々...甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、白峰三山、荒川三山のうち東岳(=悪沢岳)、赤石岳といった峰々を望むいい展望台になっているのです。特に白峰三山の姿は印象的で、この時季すっかりと稜線に雪を頂いて青空の下くっきりとした美しいスカイラインが望めました。
今年は北岳にしか登りませんでしたが、昨年(2009年)には7月の白峰三山縦走を大嵐のために断念してその代わり9月に気持ちの良い秋晴れの中でリベンジを果たすことができました。また、この9月の縦走は本ブログにも遊びにいらしてくださるころぼっくるさんと出会った思い出の山行でもありました。そんなことを考えているうちに、また白峰三山を縦走したくなりました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop