1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【番外編】金時山にいってきました。

撮影日:2010/11/06
撮影地:金時山頂より富士山を望む(神奈川県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


実家の両親と一緒に、箱根外輪山の最高峰(1,212.5メートル)で金太郎坂田公時)ゆかりの金時山にいってきました。
目当てにしていた紅葉にはまだ少し早かったようでしたが、それでもところどころ木々が赤や黄色に色づいていて秋の盛りがすぐそこまで確実に訪れてきているのだと感じられました。

金時山は、別名猪鼻山とも呼ばれ周囲より突出した山頂部はもとより里山にしては全体的に岩がちで急な様相を呈します。
山頂からの展望は素晴らしく、ことに御殿場の街を挟んで望まれる富士山の眺めは格別でした。稜線を裾いっぱいに広げた日本一の山が澄んだ秋空にくっきりと浮かび上がるさまを眺めながらの早めの昼食は、ちょっぴり贅沢なひとときでした。
今回は、往きは金時神社からの急登をとって山頂へ、帰りは稜線伝いに長尾山と乙女峠を経て登山口へと戻りました。また、乙女峠からは御殿場方面へ下ることもできるようです。

ちなみに、今回の金時登山で、以前今シーズンに登ろうとしていた山々のうち「予定していた7つ」についてはすべて登ることができました。(※記事はこちら


付記:ヤマレコに金時山の山行記録を掲載しました。こちらをご覧ください。(2011.01.15)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop