1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【番外編】乗鞍岳に行ってきました。

撮影日:2010/08/02
撮影地:乗鞍岳の峰のひとつ富士見岳山頂より、最高峰剣ヶ峰を望む(岐阜県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


北アルプスの南端に聳える乗鞍岳に行ってきました。

2週間前には槍・穂高連峰(槍~北穂~奥穂~西穂)の縦走という北アルプスきってのハードな道のりを歩いたわけですが、今回は実家の家族と一緒に畳平から最高峰・剣ヶ峰(3,026メートル)まで、標高差360メートルほどのお手軽登山を楽しんできました。

楽しみにしていた槍・穂高の方角の眺めは厚い雲に隠されてほとんど望めず少々残念な思いをしましたが、その一方で遠く雲海に浮かぶ白山の眺めを楽しむことができました。
また、コマクサ、ハクサンイチゲ、ミヤマダイコンソウ、ヨツバシオガマ、イワギキョウ、イワツメクサ等々数多くの高山植物が咲き乱れ、上の写真に写っている不消ヶ池(きえずがいけ)をはじめとする美しい池や、周辺に聳える多くの峰々、乗鞍大雪渓など真夏の残り雪、それら3,000メートルの高山特有の美しい風景を満喫することができました。

ついでながら、私自身その踏破を意識しているというほどのものでもありませんが、乗鞍岳は今年に入って5座目の日本百名山(他は、八ヶ岳・赤岳、北岳、槍ヶ岳、奥穂高岳)で、今回初登頂できた百名山となりました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop