1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

桜満開の姫路城

撮影日:2010/04/10
撮影地:姫路城(兵庫県姫路市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


満開の姫路城にいってきました!

昨年からすでに平成の大修理が始まっている姫路城ですが、4月12日からはついに天守閣の修復も開始されるとのことで上からスッポリと覆われるようにして作業をするとかしないとか。外観を満足に見られるというのもこの機会を逃すと4年後となってしまうようですし、急遽出掛けてみることにしました。
きのう職場で、きょうの姫路の天気予報をネットでチェックしてみたところ「午前中は晴れ、午後から曇り」とのことでした。そこで朝早めの新幹線のぞみの空席を調べると幸いまだ空きがありましたので、仕事帰りに往復の切符を購入したというわけです(笑)

姫路城が「満開」というのもネットで調べました。思えば便利な世の中になったものです。
ところで、いまは城の周囲に沢山のが植えられている姫路城ですが、以前の記事でも言及しましたように昔からそうだったというわけではありません(※記事はこちらの「田安門と桜」です)。それでも、日本の城郭建築ととは非常に相性がよいですね。まるで漆喰の白壁にが華やかさを添えているかのようです。


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop