1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

上野公園の夜桜

撮影日:2010/04/06
撮影地:上野恩賜公園(東京都台東区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


残業をした帰り道、上野公園の夜を見てきました。

某ポータルサイトの情報では4月6日現在、もう「散り始め=見ごろを過ぎ、半分程度の花が散り始めている状態」ということになっていましたが、実際にはきのう1日続いた雨にもかかわらず花びらもそんなに散ってはおらず、蕾をもった枝も結構多くて、まだまだ十分に楽しめた上野公園でした。
ただ、去年もそうだったのですが昔はあったはずの「アメ横商店街連合会」とか「二木の菓子」とかいったお店の名前なんかが書かれた提灯がの近くにぶら下がっているというやつ(※こういうの)、今年も見当たりませんでした。2007年まではたしかに存在したはずなのですが一体どうなってしまったんでしょうね?

それはともかく、この上野公園のメインストリートを覆うように咲くのトンネルは見応えのある本当に素晴らしいものです。
でも、(特に夜の)の時季の上野公園はある種凄まじいものがあったりもするのです。酒とゴミの悪臭とドンチャン騒ぎと...。正直なところの花を楽しむというのとはちょっと(いや、かなり?)違った花見の宴が道の両側で繰り広げられているのです(笑)
きょうは雨の後だったからなのか、あるいは土日のピークを過ぎたからなのか、花見宴会の集団も少なめでした。とはいえ、あちらこちらから騒いでいるのが聞こえたりもして、あいかわらず上野らしい夜の花見は健在だったのでした。

※昼間の上野公園・桜のトンネルの記事はこちら


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop