1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

樹林帯を下る

撮影日:2009/09/21
撮影地:白峰三山縦走 大門沢小屋へと続く樹林帯の急な下り(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


樹林帯の下りはいよいよ急なものとなっていきます。急勾配で、張り出したの根と段差の多い岩の連続は、長いこと歩いた脚には結構こたえます。大門沢下降点から大門沢小屋までの長い道のりは、途中適度に休憩をいれながらも実に2時間半近い時間を要しました。

高度が下がるにしたがって周囲は濃いガスに覆われてきました。稜線から見えた密度の高い海の中へと突入したのです。次第にガスで見通しが利かなくなり眼下の様子がまったくといってよいほどわからなくなってしまった頃、かすかに水の流れる音が聞こえてきました。そして傾斜が緩みだした頃に大門沢上流域の渓流に出たのです。ここで清冽な南アルプス天然水を口に含みしばしの休憩をとりました。

大門沢の渓流から45分ほどでやっと大門沢小屋へと到着しました。この日、小屋は非常な混みようで1人分の布団のスペースに3人が寝るなどといった状態でした。テント場もテントを張る場所がないほどに混雑していたようでした。


白峰三山縦走の記事INDEXはこちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop