1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

竜ヶ岳山頂

撮影日:2010/01/01
撮影地:竜ヶ岳山頂(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


標高1,485メートルの竜ヶ岳の山頂に到着しました。

竜ヶ岳は決して低くはない山です。しかしながら、整備の行き届いた登山道と終始富士山を眺めながらの気持ちの良い登高は登山口から550メートル超の標高差もたいして感じさせないくらいに登りやすく感じました。もっとも、この日は石仏を出てから暫くは山頂で御来光を見ていたとても多くの下山者と擦れ違うこととなり、またその大半が普段は山登りなどしていないような人たちだったこともあってか我々が登ってくるのにもお構いなしに次々と下りてきてしまったので、その点にはちょっと閉口させられてしまいましたが...。

さて、竜ヶ岳の山頂はとても広々としている上に一面スズタケが刈り払われていて明るく気持ちの良いところでした。ほんの少し雪は残っていたものの日当たりが良いのであまり寒くも感じられず、富士山毛無山などを目の前に望めるのでそこにいたそれぞれが景色を楽しんだり、記念撮影をしたり、軽い食事をとったり...といった具合に竜ヶ岳山頂でのひとときを満喫していたようでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop