1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

昔といまと~台場跡とレインボーブリッジ

撮影日:2008/05/16
撮影地:台場 デックス東京ビーチより第三、第六台場レインボーブリッジを望む(東京都港区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


昔といまとが同居する、そんな眺め。東京都港区台場付近。

嘉永6年(1853年)のペリー来航によって脅威を感じた江戸幕府は、江戸防衛のため江戸湾内に次々と洋式の海上砲台を建設しました。品川台場です。
現在は、埋立地と繋がった台場公園として気軽にアクセス可能な第三台場と、その西に浮かぶ第六台場とが江戸幕末の遺構としてその姿をとどめています。

近年、お台場周辺は東京臨海副都心の一部として大発展してきました。ひと昔前とはくらべものにならないほどに、アミューズメント施設の多いお洒落な街として大きく変貌を遂げているのです。
平成5年(1993年)には、レインボーブリッジが完成し、首都高速道路により都心とお台場とが直結しました。また、平成7年(1995年)には新交通システムゆりかもめがこのレインボーブリッジを通って開通し、わが国の鉄道史の出発点である新橋からもお台場へと手軽にアクセスできるようになったのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop