1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

蹴鞠

撮影日:2007/04/08
撮影地:京都御所京都府)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


京都御所では、蹴鞠の実演がありました。この時は本当に天気が良く、まさに蹴鞠日和でした。

さてこの蹴鞠ですが、実は私がイメージしていたものとは違って結構ハードそうなスポーツなのだということが、実際に目にしてみてわかりました。
鞠は皮製で決して軽やかに舞うなどといったものではありませんし、地面に落とさずに蹴り続けないとならない、言うなれば多人数リフティング(しかも、腿は使えません)ですから、相手が受けやすいように鞠を蹴り上げてやる配慮も必要でしょう。
さらに輪をかけて大変なのは、蹴るのに右足しか使うことができず、また蹴鞠を蹴るときには腰や膝を曲げないようにし、足の高さも足裏の見えない程度にあげるのが重要、すべて趣きがあるようにしなければならない、鞠は地上に落ちる寸前に足の甲にあて蹴り上げるようにするなどなど、細かな決まり事が多くあるようです。

そんな思ったよりも大変そうな競技でもあるだけに、鞠が思わぬ方向へ飛んだときなどはギャラリーも大いにウケていましたし、逆にナイススプレーに対しては大いに歓声があがっていました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop