1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

吉野梅郷 その4-親木の梅

撮影日:2007/03/11
撮影地:吉野梅郷(東京都青梅市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


JR青梅駅から徒歩15分ほどの天ヶ瀬に金剛寺という寺があります。ここには有名な将門誓いのがあります。平将門がある時この地にきて、馬の笞代わりにしていたの枝を地面に突き刺し「わが願いが叶わないならば枯れよ」といったところ、枝は根づいて枝葉が繁茂したといいます。
このにはもうひとつの伝説があります。この梅の実は夏を過ぎ秋になっても実が青々として落ちないということで近郊でも有名となり、これが青梅の地名になったというものです。

大聖院の裏庭には、この金剛寺の将門誓いの梅を根分けしたと伝えられる親木の梅があります。現在は初代の木から根分けした二代目が見事に枝を張っています。樹齢700年余りで梅郷の梅の始祖といわれています。
この木、一度は枯れかかったそうですが持ち直し、現在も春になるとこのように白い花を咲かせます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop