1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

飛騨高山 上三之町 その7-酒蔵

撮影日:2007/02/10
撮影地:高山上三之町の古い街並み(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


高山には酒蔵(造り酒屋)が数多くあるという話をちょっと前に書きました(記事はこちら)。そして、これら酒蔵の軒先には看板の代わりともいえる杉玉(すぎたま)がぶらさがっています。
この杉玉は別名酒林(さかばやし)とも呼ばれ、新酒ができるとその合図として青々とした杉の葉を玉にして店先に吊るすのです。
そしてこの杉玉も日を追うごとに枯れてだんだんと茶色くなっていきます。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語るのです。

私が高山を訪れたときは、「酒蔵めぐり」の開催期間中でした。今年で33回目を数えるこのイベント、毎年1月から3月までの3ヶ月弱のあいだ催されていて、期間中は酒蔵の中が一般公開されたりその年の新酒の試飲ができたりします。
今回私もこの舩坂酒造店さんにお邪魔して、酒蔵見学や試飲をさせていただきました。深山菊という銘柄の、新酒ながらもやや甘口で口当たりの良いお酒でした。酒をいただいたお猪口を土産にいただけたというのも、なんだか嬉しかったです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop