1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

ミカンを啄むメジロ

撮影日:2007/01/02
撮影地:実家の庭(千葉県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


昨日に引き続き、本日も実家の庭で撮ったメジロの写真です。

メジロといえば、ウグイス色の美しい羽(実際のウグイスはもっと茶色っぽい色をしていますが...)と目の周りを縁どる白い部分とが特徴でしょう。まさに「見ればひと目でそれと判る鳥」なのです。

美しい姿とともに古くから褒め称されているのがその鳴き声です。「忠兵衛、長兵衛、忠長兵衛」と鳴くなどともいわれていますが、ホトトギスの「一筆啓上仕り候」と同様、あいにくと私の耳にはそのように鳴いているとは聞こえませんが...。皆さんはいかがでしょうか?


<おしらせ>
動物や植物の写真が増えてきましたので、新たに「動物、植物など」というカテゴリーを新設しました。
これにともない、過去「未分類」に分類していた14点の写真を「動物、植物など」に移しています。ご了承ください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop