1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

白山にいってきました。

撮影日:2016/08/19
撮影地:白山 大汝山より御前峰を望む(石川県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


加賀の名峰 白山にいってきました。

前々から一度は登ってみたいと思っていた白山。今回は実家の父と一緒に1泊2日の行程で別当出合の登山口から、往きは砂防新道を、帰りは観光新道を辿りました。雨に降られたかと思うと急に陽が射して暑くなってきたりして、とても登りづらい天候の中での登山となりました。
また、楽しみにしていたお日の出(御来光)も、陽が昇る方角が厚い雲に覆われてしまっており残念ながら見ることは叶いませんでした。

白山は花の名峰というだけあって沢山の花々が咲いているのを楽しむことができましたが、山上は徐々に晩夏から秋の花々の季節へと移ってきているようでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

富士登山 2016

撮影日:2016/08/07
撮影地:富士登山 吉田・須走山頂(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今年も富士山に登ってきました。

今回は河口湖口五合目より吉田ルートを往復しました。ちなみに、吉田ルートの下山道は今回が初めての利用となります。
行きも帰りも天候に恵まれ、本八合目の富士山ホテル別館に一泊した後で2時ちょい前から御来光登山を開始しました。吉田・須走口山頂へ着いてから久須志神社の右前辺りで御来光を待ちました。下界は大半が雲に覆われていたものの山中湖の周辺は雲がちょうど切れており、その上の辺りからじきにとても美しい御来光を拝むことができました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

富士山より箱根を望む

撮影日:2015/07/26
撮影地:富士登山 須走・吉田ルート九合目付近より箱根を望む(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今年の富士登山では、須走八合目の小屋前で御来光を拝んでから朝の清々しい空気の中を山頂に向けて登っていきました。

日の出からだいぶ経った頃、朝のやわらかな光に照らし出された富士山からの風景はいずれの方角も遠くまで見渡すことができました。東京方面や相模湾などは雲に覆われており江ノ島なども見えませんでしたが、眼下に見える河口湖や山中湖、丹沢の山々や奥秩父の山並み、八ヶ岳連峰などは空気が澄んでいたこともあって非常に綺麗に見えましたし、なによりも浅間山や湯ノ丸方面から遠く北アルプスの峰々までもがハッキリと眺められたのには感動しました。同行の友人に槍ヶ岳がよく見えていることを伝えたところ、双眼鏡を覗いてから「実物の槍ヶ岳って初めて見た!」といたく感激してくれました。

そんな中、下山道越しに朝の太陽の光に照らされてボーっと浮かび上がるような感じに箱根の山々がよく見えました。ちょうど反対側から照らし出されるような感じで箱根の山々のシルエットがまるで一幅の絵のように見えたので、噴煙を上げる大涌谷をはじめとした箱根の山々とその周りを取り巻く箱根外輪山...とりわけ特徴的な形をした金時山などがよく分かりました。富士山から箱根の山々がこんなにも美しく幻想的に見えたのは今回が初めででした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

夕景

撮影日:2015/07/25
撮影地:富士登山 須走ルート八合目(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


影富士を見た少し後、時刻にして19時15分過ぎくらいですが、夕景がとても綺麗で八合目の下江戸屋の小屋の前には多くの人たちが出てきて刻一刻と変化していく風景を眺めていました。
下界は灯りが点りはじめ、やがて辺りが暗くなると完全な夜景へと変わっていきました。それまでの間、1日の中でも色彩の変化がもっとも大きな時間帯の美しい景色を楽しめたひと時でした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

残念だった立山

撮影日:2015/07/19
撮影地:立山 雄山山頂の雄山神社(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


4つ前の記事ですが...「残念だった立山」のタイトルに反してちょっと清々しい感じの写真を掲載していました。「これぢゃ、全然残念では無いだらう!」とツッコミいれられさうなので(笑)、タイトルを「ゼブラ模様」に変更させていただきました。

そして、今回の記事はまさしく「残念だった立山」の写真です。雄山神社の鳥居の真ん前からの撮影なのですが、ガスガスでなにがなんだかよく判りませんね...。雨も相当降っていました。
山歩きは時に、こんな悪天候の中を重い荷物を背負って前へと進んでいかねばならなかったりもするのです。

↓一応、晴れていればこんな風景が見られます。
2007/08/21 雄山神社峰本社
2015/05/06 立山にいってきました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

影富士

撮影日:2015/07/25
撮影地:富士登山 須走ルート八合目(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


25日に富士山の須走八合目の下江戸屋前から見えた影富士です。
なかなか綺麗な影富士でした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

ゼブラ模様

撮影日:2015/07/20
撮影地:立山 別山乗越付近より室堂平を見下ろす(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


先月18日から20日にかけて立山室堂立山~真砂山~別山~室堂)を縦走してきました。

勢力の強い台風11号が温帯低気圧に変わってからも引き続き日本海沿岸に停滞し続けたため、結果的にこの間の山行は大変残念なものになってしまいました。
それでも20日には時折ガスが晴れた瞬間に青空を見せるようなこともあって、やっと遠くの景色が眺められるようにもなったりもしました。今回の写真はそんな20日午前中の別山乗越付近から見えた室堂平の景色です。今年は7月後半になっても依然雪が多く残っているようで、室堂平一帯は見事なゼブラ模様を描いていました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

富士登山 2015

撮影日:2015/07/26
撮影地:富士登山 須走ルート八合目より(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今年も富士山に登ってきました。

今回は高校時代からの友人と久々の須走ルートを登りました。
25日は台風が接近していたからなのか大変湿度が高く蒸し蒸ししており、須走ルートの樹林帯を進んでいる間中汗が吹き出て疲労感が増しました。

翌26日の朝は須走八合目の下江戸屋前で、富士山で実に3日ぶりとなる御来光を拝むことができました。富士山三種の神器の勾玉・山中湖の上を雲が覆いその向こうには三角形の頂点が目立つ御正体山が墨絵のように浮かび上がり、幻想的で美しい御来光でした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

【番外編】夏山シーズン到来です。

撮影日:2010/07/17
撮影地:槍ヶ岳頂(岐阜県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


最近ほとんど出掛けておらず新しい写真も撮っていないので、ブログの更新も滞ってしまいました。今回の写真も在庫からです。

さて、タイトルの通り今年も夏山シーズンがやってきました!5月の立と両神以来しばらく登山に出掛けていないこともあり「そろそろどこかに登ろうかな」なんて思ってはいるのですが、天気もあまり良くなかったりでなかなか次の行に踏み切れなかったり...(^^;

実は、7月以降で既に決定している山行がいくつかあります。

・7/18~20 立山~別山縦走 ※実家の父、従姉と。8/21の予行演習
・7/25~26 富士山(須走ルート) ※友人を案内
・8/1 北奥千丈岳(奥秩父最高峰) ※実家の両親を連れて
・8/21~22 富士山(吉田・河口湖ルート) ※従姉を案内

ほとんどが同行者の案内で登るため過去の山行とあまり変わり映えしない場所ばかりだったりもするのですが、それでも毎回その時どき一期一会の風景との出会いを楽しみにいってこようと思っています。
そういえば、先日仕事で親会社に戻った営業マンと電話で久しぶりに話した際に「また、山に誘ってください!」と言われました。5月に職場の山仲間2人と両神山へいってきましたが、「今度は紅葉の涸沢にテン泊して、翌日は奥穂に登ってみたい」なんて話もでていたなぁ...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

雄山山頂からの眺め

撮影日:2015/05/06
撮影地:立山 雄山山頂より、立山最高峰大汝山(右端)と別山越しの剱岳(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


雄山山頂(3,003メートル)に鎮座する雄山神社峰本社は石積みの上にあり、7月から9月の間は神職がいて初穂料を納めると御神酒をいただき御祓いを受けることができます。
しかしながらこの時季はまだ手前の社務所も含め神社の方は誰もおらず、登山者はここまで自由に上がっていくことができるのです。

この日はゴールデンウィーク最終日にもかかわらず、天気も良かったので結構多くの登山者がこの雄山山頂までやってきていました。2日前に雨が降ったこともあってか結構眺めも良く、皆が思い思いにこの眺めを楽しんでいました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop